明日の空は何色だ

作家を目指し幾星霜。物書きの雑記ブログ。

墓標

「墓標」って、私はネガティブな文脈で使えなくて、桜だって冬の墓標だって思ってる。桜の花は、とても寒い状態から暖かくなることによって咲くらしい。ずっと暖かいところじゃ咲かないようにできてるってことだ。桜が咲くのは確かに冬があったということで…

回復軌道

久し振りにブログを書く。 6月頃から散歩を習慣にして、うつ病の症状が改善されていった。 自分の人生は自分で切り拓くしかない、と思える気分にまでなっている。希死念慮を抱え、真夜中に死ぬ方法を考えていたのは、ほんの1年前のこと。 気力の欠乏する病…

Twitter

るりちゃん(飼っているベタ。熱帯魚)(最近この書き出しばかりだ)の尾びれボロボロは、進行がおさまってきた。 とはいえ心配なので、「尾ぐされ病」という、尾が溶けてしまう病気について調べる。Twitterで検索すればどんな症状なのか写真が出てくるかな…

群青

るりちゃん(飼っているベタ。熱帯魚)の尾ひれは、昨日に引き続きボロボロしてしまっている。 水替えをしてからとても元気に泳ぎ回っているが、心配なので、いつでも治療できるように道具をそろえた。 ひれがボロボロすると、活発に泳いでいてもかえって心…

イルネス

るりちゃん(買っているベタ。熱帯魚)の尾ひれがボロボロしてきてしまった。 原因を色々調べたが、病気というかストレスだと思う。明日水替えをして、様子を見るつもりだ。 尾ひれがボロボロしている→すぐ治療! の頭だったが、複数の記事を参照した結果 尾…

イヤホンとかIEとか

蒸し暑い。 それだけで体が重い。日本人なんだから、もっと耐性があったらいいのに。 普段、イヤホンを4つ使っている。デスクで作業する用、外に出るとき用、Bluetooth、寝床に置いておく用だ。 デスク用のが1番高いやつで、8割引きになっていたので買っ…

隙あらば語るオタク~エドワード・ゴーリー編

今日も気温が低かったが、雨がなかったので昨日よりも体調が良かった。たっぷり9時間睡眠して、悪夢も見ず、多少すっきりした。 ベタを飼い始めて3日。1週間もせずに死んでしまうこともあるそうで、そわそわする。今のところ元気に泳いでくれているけど………

低気圧でも散歩

私が住んでいる地方にも、梅雨入りが発表された。 今日は強い風雨と寒さで、なかなか体調が悪かった。昼食後は寝ていたのだが、じっとしていると嫌なことを思い出したり、考えたりしてよくない。こんな時は休むに限ると思っていたが、動いた方がいいなと思い…

私のベタちゃん

ベタを飼い始めた。 以前記事に書いたベタではなく、トラディショナル(”ベタ”といったらコレという種類)の青い子だ。瑠璃色からとってるりちゃん(オスだけど)と名付けた。胸びれが赤いのがワンポイント。泳ぐたび体にグラデーションが走って綺麗だ。 水…

こりずに夢の話を

連日の散歩により膝が痛くなり、今日は散歩をお休みした。 ので、代わりにフラフープをやった。水が入っているフラフープで、小学校低学年のときに買ってもらったやつ。 結構楽しくて、テレビを見ながら1時間くらいは平気で回せる。でも水入りなだけあって…

フリックでブログ

初めて、スマホでブログを書く。 当たり前だが、太字や引用の処理など、パッと見でできることが少ない。もしかしたらやる方法があるのかもしれないが、個人的にはパソコンの方が楽だ。 そもそも、ストロークの長い文章を書く自分にとっては、キーボードで打…

ベタと夏物

今日も今日とて小説を書き、漫画を読み、散歩に行く。 ベタ(熱帯魚)を飼いたいなと、ここ1年くらい思っている。動画もたくさん見て、予習をした。ベタは品種改良がさかんで、たくさんの種類がいる。その中から飼えそうな種類にも検討をつけて、いざ!って…

夢の振り返り

物価上昇、でも賃金は上がる見込みなし、経済停滞、文化の衰退……など、朝から気の滅入る情報ばっかりだ。 賢い人だけが、特定の知識を得ている人だけが未来の見通しを持てる、生活水準を保てるような社会じゃ出生率なんて増えるわけがなく、子供を持ちたいと…

怪談語り

木曜日から始めた散歩が続いている。 なかなかに疲れるが、スマホに入れた歩数計が距離や消費カロリーなんかを見える化してくれて小さな達成感もある。「おめでとうございます。目標達成です」と褒めてもくれるので、うれしい。GoogleのFitというアプリ。 曜…

近くに川がある。自然の観察が好きなので、散歩コースにしている。 上から鯉がよく見えるのだが、餌をやる人がいるのか、橋の下にたむろしている。何をもって人の気配を感知しているのか分からないが、近寄ると口を開けて群がってくる。今日はいつもより数が…

私は物書きです

プロフィールにもあるが、私は物語を書く人間だ。 きっかけは、幼少時の引っ越しだと思う。初孫としてもてはやされ、言葉を覚えた土地から離れ、環境が変わってなんだかしょんぼりしていたらしい。幼い頃ながら、アパートから見える景色が灰色だったのを覚え…

通院

今日は3週間ぶりの病院だった。 ついこの前まで毎週通っていたので、間が空きすぎて逆に緊張してしまう。薬が身体になじんでいくはやさを考えるとたしかに、3週間くらい見た方がいいと納得している。でも朝からそわそわして、とるものも手につかない。 そ…

「ゴッホ」を調べた

ふと思い立って、ゴッホの生涯を調べてみた。 ja.wikipedia.org ウィキペディアをざっと読んだだけだが、それでも胸がずんと重たくなった。 今日も調子の良い日で、午後にゲームをしている最中、ふと何もかもがどうでもいいという感覚に襲われた。歌をうたお…

「今週のお題」

5月も終わる。 生まれ月で、気候も良くて、長い休みもあるから5月は好きだ。あと1年会えないのか、と思うとすこしさみしい。来年の5月も、また好きな気持ちで迎えられるだろうか。 今日はずいぶん涼しくて、外に出ず動きもほぼない私は上着さえはおって…

転居

なんとはなしに、ブログを開いてみた。 最後の記事の更新は、もう100日以上前だった。 3ヶ月くらい前に、引っ越しをした。元々いた場所に帰った。 人と一緒に暮らすと、ブログを書く動機がなくなるなと思う。自分の言いたいことを話せる相手がいなくて、…

月齢の呪縛

突然だが、私は月の満ち欠けに影響を受ける。 相も変わらず精神病の治療中だが、一貫してよくならないのは睡眠だ。病気になる前から満月の前後は睡眠がとりにくかった。病気になった今、不眠に満月が拍車をかけている。一睡もできなかったことはこれまでなか…

スーサイド

「生きているだけで偉い」という言葉に、納得できないでいる。 小学生の屁理屈のようだが、生きているだけというのは、今ここに存在する「1」の状態であるということなのだから、1+αの状態である「偉い」という言葉はなんだかしっくりこない。 ただ、随分…

夢成敗

およそ1か月ぶりにブログを書く。 相変わらずうつ病の治療中だが、10月は厳しい月だった。 しんどさの中心には、睡眠不足があった。就寝後3時間くらいで目が覚めてしまう日が1か月ほど続いた。そのためか、口唇ヘルペスになってしまい唇が倍以上にまで…

服喪

久々にブログを書く。しばらく病気による疲労でパソコンを開けていなかった。今日もたっぷり昼寝をしたのに、疲れている。ただ寝るには早すぎるため、どうにか時間を凌がなければいけない。本当は執筆中の小説を進めたいが、物語を書くのには多大なエネルギ…

ヘイト

4日ほど前から、空腹で早朝4時に目を覚ます日が続いている。 せっかく気力が復活してきているのに、「酸欠少女さユり」が「熱血少女」に見えたり、「白菜」が「自殺」に見えたりと、思い込みや認識の甘さがひどい。 朝食を摂ったら落ちるように睡眠が始ま…

ナイトメア

好きな人がいなくなった。好きじゃなくなって、恋人であることを私からやめた。1人で生きるよりもつらくなったら別れるべきだなと思ったし、そのつらさは乗り越えるべきものだとも思えなかった。その時点で終わっていた。 キッチンで肉を焼くと、油がとんで…

ずっと気分が悪くて、大嫌いな生トマトを頬張った気分。自分を見つめすぎて辛く、また見つめなければならない状況が辛い。過去に自分が残した言葉に心を休める。孤独のただ中におり、白い天井を見上げる。それでも好きなYouTubeチャンネルは面白い。孤独とは…

ティーンエイジャー

呼びもしないのに帰ってきた極熱のために、洗濯を干しながら思わず「あつい……」と呟いた。洗濯物はすぐに乾いてありがたいが、朝は暑くて目を覚ました。今日はエアコンのタイマーをつけずに寝ようと思う。 悪夢を見たのも、暑かったためだろうか。学生時代の…

マニキュア

今日もネイルを買った。ピンクでラメの入っているやつ。こう書くと、幼い子が誕生日に買ってもらった報告みたいだ。 私の幼い頃は「ネイル」というよりも「マニキュア」ということの方が多かった。いつ頃から転換したのだろう。初めてマニキュアを知ったのは…

接点P

現実は私にとって常に醜悪で、人から逃げるように酒をあおることもある。自分にとって都合の悪いこと全てが嫌なのだろうか。そんなのただの我儘だ。 そう考えてしまうのが、自責の結果だとして。 別に考えてみたら、世界と自分の密接な接点のほか、接点と思…