明日の空は何色だ

作家を目指し幾星霜。物書きの雑記ブログ。

「今週のお題」

5月も終わる。

生まれ月で、気候も良くて、長い休みもあるから5月は好きだ。あと1年会えないのか、と思うとすこしさみしい。来年の5月も、また好きな気持ちで迎えられるだろうか。

今日はずいぶん涼しくて、外に出ず動きもほぼない私は上着さえはおっていた。

 

初めて、今週のお題に挑戦してみる。

「人生で一番高い買い物」だが、私の場合ギターである。

15万円ほど。初めてのボーナスで、衝動的に買った。

 

その日は、好きなイラストレーターが死んでしまった日だった。普段は昼休みにスマホを見ないのだが、なんとはなしにラインを見た。好きなアーティストのブログに、彼女が死んでしまったとの報。

それでも午後の仕事は続く。呆然としながらも平然と、混乱しながらもいたって普通に仕事をして、多分このまま家に帰ったらダメになるから、近くの楽器屋に行った。

そこで見つけた、TAKAMINEの黒いギターに惚れてしまった。店員さんも親切で、いろいろお話できて気がまぎれた。でも「人生で一番高い買い物」だったからびびって、一応1日考えることにした。でも、9割は買うことを決めていた。

最近ギターを触れていない。ガシガシ弾いて、一番ギターの音にあうピックを破壊してしまい、手が遠のいている。

 

私にとって、色々とメモリアルな買い物。

明日は、久し振りにギターを弾いてみようかな。