明日の空は何色だ

作家を目指し幾星霜。物書きの雑記ブログ。

Twitter

るりちゃん(飼っているベタ。熱帯魚)(最近この書き出しばかりだ)の尾びれボロボロは、進行がおさまってきた。

とはいえ心配なので、「尾ぐされ病」という、尾が溶けてしまう病気について調べる。Twitterで検索すればどんな症状なのか写真が出てくるかな、と思ったら、意外とピンとこないものばかりだった。

動画を見てみると「尾ぐされ病」というのはベタを専門に売っているショップでもかなり稀な病気らしく、尾ひれがボロボロするのは自切りや引っかかりといった原因がほとんどらしい。

「これは尾ぐされ病?」とツイートしている人は、私のように心配で病気を疑っているのかもしれない。病気とそうでないものの違いは、元気がないとか、尾ひれに白いもやもやがあるとか血が滲んでいるとかだそうだ。写真を見ていると、あまりそのような症状は見られない。画像検索でしぼったからかもしれないが、この件に関しては動画の方が有益だった。

 

Twitterを使う若い人の中には、分からないことがあったらまずTwitterで検索する人がいるらしい。私はうといので最近気づいたのだが、リアルタイムで進行しているものはTwitterの方がほしい情報を得られることが多い。たとえば、口唇ヘルペスになったとき「どのような病気か」はGoogleで調べたが、「実際ポピュラーなのはどの程度の症状なのか」はTwitterで調べた方がよく分かった。

多分これって、わざわざ書くまでもないことなんだろうな……。Twitterを始めたのが大学3年生の時分で、手についていない。TikTokもやってない。なんかカルチャーについていけない。

1番性に合っているSNSTwitterで、Facebookもインスタもアカウントを持っているが、全然見ない。文字ベースであることと、雑多なことが個人的にはポイントだ。昔「Twitter好きは世界史の資料集の下にある豆知識なんかを好んで読んでいた人」というツイートを見て納得した。

とはいえTwitterで交流するのは苦手だし、さほどツイートはしない。長文が好きなタイプなので、言いたいことがあると連投になる。140字でおさめる技術が必要だなあと思うが、煩わしくなって常用に向かない。

ちょっと古いタイプなんだろう。ブログくらいの分量が自分には似合いである。