明日の空は何色だ

作家を目指し幾星霜。物書きの雑記ブログ。

イヤホンとかIEとか

蒸し暑い。

それだけで体が重い。日本人なんだから、もっと耐性があったらいいのに。

 

普段、イヤホンを4つ使っている。デスクで作業する用、外に出るとき用、Bluetooth、寝床に置いておく用だ。

デスク用のが1番高いやつで、8割引きになっていたので買った。さすがに音質が良くて、他のイヤホンでは聞こえない音がよく分かって感動する。好きな歌手やバンドのこだわりに触れて、もっと好きになる。単純に楽器の音もクリアで生に近くなる。

全部ALPEXという日本の会社のもので、特にこだわりがあるわけではないがなんとなく手元に集まってきた。

 

alpex.jp

 

……とここまで書いて、会社用のをもう1つ持っていたと思い出した。Teamsで会議をするときに使っていた。あまり会社のことは思い出したくないので、通勤バックと共にしまわれている。

 

そんなイヤホンで音楽を聞きながら久々に小説を書いたのだが、今日はWordの調子が悪く、漢字変換が2回までしかできなかった。「かい」と打ったら「階」か「甲斐」にしか変換できない、といった具合だ。Outlookのサブスクを使っているが、インターネットエクスプローラーのサービス停止に伴う障害だろうか……。

ファイヤーフォックスでもクロームでもなく、インターネットエクスプローラーを使って繋いでいたことが多かったので、今後このアイコンが忘れられていくのが寂しい。多分5年後とかに、ツイッターで「懐かしい!」とネタにされるんだろう(ほんとかな)。

 

当社比でアルファベットの多い回になった。苦手なので読みにくい。でもカタカナで書くよりその会社が名乗っているスペル通りに書きたいタイプ。なのでこのままにしておこう。