明日の空は何色だ

作家を目指し幾星霜。物書きの雑記ブログ。

フリックでブログ

初めて、スマホでブログを書く。

当たり前だが、太字や引用の処理など、パッと見でできることが少ない。もしかしたらやる方法があるのかもしれないが、個人的にはパソコンの方が楽だ。

 

そもそも、ストロークの長い文章を書く自分にとっては、キーボードで打つことが呼吸に合う。

私の好きな歌手や詩人はスマホで物を書くらしい。同世代でも、卒論をスマホで書く人がいると聞いて驚いた。

 

慣れの問題もあると思う。

私が初めて自分のデジタルデバイスを持ったのは、高校生だ。周りがほぼスマホの中、ガラケーだった。かつ、自室にスマホを持ち込むことが許されてなかった。

小説なんかを書くとき、手書きは思考スピードに比べて遅くてわずらわしいと思っていた。ガラケーとはいえ、手書きよりは早いだろう。

そこで使ったのが、iPod Touchのメモ帳である。

日本語入力モードだと、「」の入力に二手間かかる。しかしキーボードだとひと手間で入力でき、なおかつ「かかる」など同じ語が2回続く場合でも、スムーズに入力することができる。

そういった事情で、フリック入力より先にブラインドタッチを覚えた。だからこそ、自分の脳とキーボードの方が直結している気がして、今でも長い文章を書くときは必ずパソコンを使う。

 

また、機種の問題もあると思う。

私はAndroidユーザーだが、iPhoneを使っている人の画面を見ると、素早い操作性が目を引く。文字の入力も、コンマ数秒であろうが、iPhoneの方がスムーズだ。スクロールなんかも早くて、見ていて憧れる。

この煩わしさが、何十万字に及ぶ文章を書くときはストレスになると思う。今もかなりやりにくい。慣れてしまえばいいのかもしれないが、漢字変換予測も少ないので、自分の文章には合わない気がする。

 

思い出のiPodだが、生産を終了するらしい。なんだか寂しい気もするが、私も音楽はもっぱらスマホで聞く。手持ちのiPodも1か月くらい充電していない。

もしiPodが故障してしまったら、どこでも修理してもらえないor高い修理費がかかるということになっていくのだろうか。スマホを持っていない時分、常に持ち歩いて写真や録音に使った。勉強するときも常に一緒だったし、何より書き溜めてきた文章が残っているし、愛着は強い。パソコンに並んで相棒のような存在だ。

大切にしなければ。さっそく今夜、充電しよう。